本文へスキップします。

ニュース詳細

アースマラソン、21日に世界一周を達成!!

2011年01月25日

間寛平さんの歓迎イベントを最終日前日に開催

古野電気株式会社(以下、当社)がオフィシャルサプライヤーとして協賛を務めるKANPEIアースマラソンは21日(金)、大阪で世界一周のゴールを迎えました。当社では、その前日となる20日(木)、間寛平さん(以下、寛平さん)の歓迎イベントを社内で実施いたしました。

▲当社へ到着した間寛平さんの写真
▲20日、当社へ到着した間寛平さん(写真中央)

「世界のフルノ」を実感

■寛平さんが来社されたのは、20日(木)正午。同日早朝に神戸市垂水区を出発後、約31kmの走行を終え、当社前で大勢の社員がつくる花道に迎え入れられてゴールテープを切りました。

■寛平さんは報道陣の取材を終えたのち、当社の社内歓迎イベントに出席。社員で構成された軽音楽部が応援ソング「RUN寛平RUN」を演奏するなか、会場に詰めかけた約250人の社員から盛大な拍手と歓声を受けて登場。司会役の社員や軽音楽部のメンバーとの掛け合いで笑いをとりつつも、「航海中はいろいろ大変なこともあったが、フルノの協力のおかげで、安心できた。それにしても、世界中の港で『FURUNO』のロゴがついた船ばかり目にし、『世界のフルノ』って本当なんだと実感した」と、これまでの支援に対して感謝の言葉を述べられました。

■一方、当社の古野幸男社長は、「横浜のボートショー(※2008年3月)で初めてお会いしてから3年弱。これまで誰も成し遂げたことのないアースマラソンの取組みを支援できたことを光栄に思う。ゴール最終日前日に当社へ立ち寄っていただき、社員一同、寛平さんからタレントとしてというよりも、日本人として勇気をいただくことができた」と語り、寛平さんと固い握手を交わしました。

■イベントでは、ギャグを所望した社員を舞台に引き上げて「チャチャマンボ」を伝授したほか、当社の発展を期して「ウンバラバー」を祈祷し、最後に「アーメマ」のポーズで記念撮影を行いました。

▲歓迎イベントの様子
▲歓迎イベントの様子(順不同)

当社はアースマラソンで安全航海を支援

■当社は、航海用電子機器・無線装置の提供等を通じて、アースマラソンを支援しました。
アースマラソン約4万kmの行程中、陸上走行が2万km、海上航行が2万kmであり、この海上航行部分を、ヨットで航行されました。太平洋横断(090101千葉県鴨川~090311米国L.A.、70日間<いずれも日本時間>、1万2,710km)および大西洋横断(090715米国N.Y.~090817仏ルアーブル、35日間、6,500km)に使用した「AEOLUS」(エオラス)号では、安全航行のためのフルノ航海用電子機器と、情報発信のための無線通信装置などが搭載されています。また、中国・青島から日本・福岡の航行時(110101中国青島~110104日本福岡、4日間、996km)に使用した「時愛喜Ⅲ」(ときめき)号でも、機器サポートを行いました。

■「AEOLUS」(エオラス)号での提供機器
ネットワーク対応航海電子機器 「NavNet 3D」、国際船舶自動識別装置 「FA-30/50」、気象ファクシミリ受画装置 「FAX-30」、魚群探知機 「DFF1」 (NavNet3Dの測深センサーとして使用) 、風向風速計 「FI-5001」、インスツルメント 「FI-501」、国際VHF無線電話装置 「FM-8800S」、インマルサット携帯移動地球局 「FELCOM 50」、GPSプロッタ魚探 「GP-7000F」
※FELCOM50とGP-7000Fの国内販売は終了しております。

★アースマラソン公式ブログ
http://www.earth-marathon.com/

なお、本ページに使用している写真は「間寛平アースマラソン製作委員会」が権利を保持しています。

間寛平さんのこれまでの記録写真

このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。