本文へスキップします。

ニュース詳細

TBSテレビ60周年特別企画「ものづくり日本の奇跡」(3月28日放送予定)に魚群探知機が登場!!

2015年03月04日

古野電気株式会社(本社:兵庫県西宮市、古野幸男社長、以下、当社)の魚群探知機開発について、TBSテレビが3月28日(土)21時から全国放送予定のテレビ番組「ものづくり日本の奇跡」で紹介されることになりました。

最新型の魚群探知機「FCV-587」と初期型魚群探知機 イメージ
▲スタジオ撮影時に展示した最新型の魚群探知機「FCV-587」(左)と初期型魚群探知機(右)

番組名:TBSテレビ60周年特別企画「ものづくり日本の奇跡」(第5夜)
放送日時:3月28日(土) 21時~23時18分
放送局:TBSテレビ(全国ネット放送)
綜合司会:安住紳一郎さん(TBSアナウンサー)、綾瀬はるかさん(女優)
ゲスト:ビートたけしさん

※当社の魚群探知機開発は、戦後初のイノベーションとして、番組の前半に放送される予定です。

◆株式会社TBSテレビ(東京都港区)は、戦後70年と同社のテレビ放送開局60周年という節目を迎える2015年の特別企画として、3月23日(月)~26日(木)と28日(土)の5夜にわたり、「ものづくり日本の奇跡」と題する大型番組を放映します。この番組は、「ものづくり」を世界に誇る日本の価値と位置付けた上で、「ものづくり」を通じて過去に学び、日本の明日への指針を探る知的エンターテイメントとして企画されています。

◆当社の魚群探知機に関しては、3月28日(土)21時放送予定の「第5夜 日本人の真価とは?」(司会進行:安住紳一郎氏と綾瀬はるか氏、ゲスト:ビートたけし氏)のなかで紹介されます。終戦直後から現在を超えて未来まで、時代を下りながら激動の戦後70年を辿るなかで、1948年(昭和23年)に世界で初めて魚群探知機を実用化したことを踏まえて、当時の開発経緯や魚群探知機が普及しはじめる契機となった翌1949年のエピソードなどをドラマで再現されるほか、スタジオでは初期型の魚群探知機と最新鋭の魚群探知機を対比した技術的な進化などをご紹介いただく予定です。

ご参考

当社が1948年に世界で初めて実用化した魚群探知機につきましては、2014年に公益社団法人発明協会の「戦後日本のイノベーション100選」ならびに一般社団法人電気学会の第7回電気技術顕彰「でんきの礎」に選定されております。

このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。