本文へスキップします。

ニュース詳細

第4回 南島原市・古野賞科学技術展

2010年12月03日

当社創業の地で、小中学生の科学・技術分野の研究発表を表彰
古野清賢・常任相談役、「夢を大きく持って挑戦を」と激励 11月28日(日)、長崎県南島原市において「第4回 南島原市・古野賞科学技術展」の表彰式が行われました。式典には、古野電気株式会社(本社:兵庫県西宮市、古野幸男社長、以下、当社)の古野清賢常任相談役(ふるの・きよかた)がプレゼンターとして出席しました。

「古野賞」受賞者と古野常任相談役、南島原市の藤原米幸市長
▲「古野賞」受賞者と古野常任相談役(右から3人目)※4人目は南島原市の藤原米幸市長

◆「古野賞科学技術展」は、当社創業者の出身地である旧・南有馬町(2006年3月に8町合併で「南島原市」発足)が2004年に、小中学生の科学・技術分野に関する研究発表の表彰を通じて、小中学校の科学技術教育を振興する目的で創設されました。南島原市発足後は市内全域の小中学生を対象として継続し、同市主催としては4回目を迎えております。

◆今回は、市内の小中学校の児童・生徒から寄せられた約90点の応募作品のなかから、最高位の『古野賞』に2点5人、『優秀賞』に3点3人、『奨励賞』に9点14人が選ばれました。

◆表彰式は、南島原市原城文化センター(南島原市南有馬町乙1374)で開催され、当社から古野清賢常任相談役(南島原市名誉市民)が出席しました。古野常任相談役は来賓祝辞として、「毎日何かを続けて実行することは、大人になっても難しいことです。皆さんのこのような頑張りの経験は、これから先の長い将来に大変役に立つと思います。夢を大きく持って自分のやりたいことに挑戦していってください」と語り、受賞者を激励しました。

※本展は、小中学校の美術教育振興を目的とする「北村西望賞教育美術展」との併催となっております。

入賞者との記念撮影イメージ
▲入賞者との記念撮影

このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。