本文へスキップします。

ニュース詳細

New年頭所感2026 -変化を楽しみ、挑戦する1年へ-

2026年01月01日

変化を楽しみ、挑戦する1年へ

古野電気株式会社
代表取締役 社長執行役員 古野 幸男


新年、明けましておめでとうございます。

昨年は世界的な構造変化が一段と加速する中、生成AIの進化や脱炭素社会への移行、地政学リスクを背景としたサプライチェーンの再構築など、企業を取り巻く環境はかつてないスピードで変化した年となりました。こうした経営環境の変化への対応は、企業の生き残りを懸けた戦いでもあり、新たな挑戦を意識させ、更なる成長の機会をもたらすものでもあります。

2026年は、当社が5年前に制定した「NAVI NEXT 2030ビジョン」の仕上げのフェーズ、即ち、phase-3「変わる」の1年目に当たります。phase-1では「変える」、phase-2では「つなぐ」をテーマに、全社一丸となって、取り組んできた結果、その成果が着実に業績に反映されました。

そして、最終フェーズである、phase-3は、過去5年にわたる二つのフェーズで取り組んできた様々な局面での変化への取り組みの結果として、これから真に変わっていく5年間と位置付けており、phase-3を完遂するため最初の3年間を「2028中期計画」として新たに制定します。その初年度である今年は、非常に重要な一年となります。

本計画では、「技術革新」「人財投資」「グローバル展開」を三本柱に、未来に向け挑戦します。デジタル技術を活用した製品・サービスの高度化や、当社が強みとするグローバル市場での顧客対応力・顧客満足度の更なる向上に努めます。

時代の変化を恐れず、受け入れ、そして新たな挑戦への第一歩として、皆様とともに新しい価値を創造し、未来を切り拓いてまいります。

当社が創業100周年を迎える2048年、更にその先の2050年に向けて、私たちは、超長期方針「100年企業VISION-海の恩恵をすべての生きるものへ-」を掲げています。創業以来、海に育まれてきた企業として、海の恵みを未来へつなぎ、すべての生命が恩恵を享受できる社会の実現が私たちの使命ととらえ、持続可能な事業モデルを構築し、海への恩返しを果たす企業であり続けたいと思っています。

今年も皆様の一層のご指導、ご鞭撻をお願いして、新年の挨拶とさせていただきます。

このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。